ヘッダーエリアの設定

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 ヘッダーの設定

こちらではヘッダーエリアの設定方法全般をご案内しています。

あなたのサイトに訪問した人に対し、まず一番最初に目に映るのがヘッダーエリアとなります。

 

なおヘッダーエリア下のメインビジュアルの設定につきましては以下のリンクからご覧ください。

 

関連記事

あなたのサイトに訪問した際、まず目につくのがドン!とヘッダーに表示されるメインビジュアル。 このメインビジュアルはいわゆるサイトの「顔」といっていい重要な部分です。 訪問者はファーストインプレッションで視覚的にどんなサイトか全体[…]

ザ・トールのメインビジュアルの背景動画

ヘッダーエリアの設定

【カスタマイズ→共通エリア設定→ヘッダーエリア設定】

ヘッダー設定

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 ヘッダーの設定

【ヘッダーのレイアウトを選択】
レイアウトを「シンプル」または「ダイナミック」のお好みの方を選択してください。

 

【ヘッダーを固定表示するか選択】
「固定表示する」を選択した場合、画面の下にスクロールしてもヘッダーは追従して常に画面上に表示されてます。

 

【ヘッダーのテキストカラーを選択】
ヘッダーのテキストの色を「黒文字」または「白文字」のお好みの方を選択してください。

 

【ヘッダーの背景色を指定】
「色を選択」をクリックするとカラーピッカーが表示されるのでお好みの背景色を選択してください。

 

【ヘッダーエリアの区切り装飾を選択】
ヘッダーエリアの区切り部分を「無し」「シャドウ」「ボーダー」の中からお好みのものを選択してください。

 

グローバルメニュー設定とサブメニュー設定

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 ヘッダーの設定

◆グローバルメニュー設定

【グローバルメニューを表示するか選択】
作成済みのグローバルメニューの表示方法を以下の中から選択できます。

・PC/スマホで表示する
・PC/スマホで表示しない
・スマホで表示しない
・PCで表示しない

 

◆サブメニュー設定

【PC表示時のサブメニュー表示位置を選択】
サブメニューの表示位置を以下の内容から選択する内容になります。
(フッターエリアで設定したSNSボタンなども含む)

・グローバルメニューの右に表示
・メニューパネル内で表示(スマホと同じ)

 

【注目ボタンのテキストを入力】
サイト内で特に注目させたいボタンの文言を入力します。

 

【ボタンのリンク先URLを入力】
上記ボタンでリンク先を設定したい場合にこちらでURLを入力します。

 

※本サイトのサブメニューにおいてはキーワードへの誘導を促しているので
注目ボタンは「注目キーワード」と入力し、そのボタンにURLはあえて設定していません。
使い方はご自由に工夫してみて下さい。

 

なお、このサブメニュー内でご自身で厳選した検索キーワードの表示設定をされたい場合は以下のリンク先をご覧ください。

 

関連記事

ザ・トールで作成したサイトには「検索機能」を設置することもできます。 さらにあなたが特に見てほしい注目キーワードを設置することでより訪問者を誘導しやすくすることができます。 検索機能の設定 【カスタマイズ→基本設定→検索機能設定】 […]

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介ウィジェットの検索機能

サーチパネルの設定とメニューパネルの設定

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 ヘッダーの設定
◆サーチパネルの設定
※この設定はサブメニュー内の検索機能ではありません。


【サーチパネルを表示するか選択】

「表示」にすることで検索機能のサーチパネル(ヘッダーエリア左上の虫眼鏡のマーク)を表示できます。

 

【サーチパネル内の検索機能を選択】
検索機能を「複数条件検索」または「キーワード検索」のお好みの方を選択してください。

 

◆メニューパネルの設定

【メニューパネルを表示するか選択】
「表示」にすることでメニューパネル(ヘッダーエリア右上の横線三本のマーク)を表示できます。

 

【ウィジェットの見出しデザインを選択】
ウィジェットの見出しのデザイン(メニューパネル内のみ)を以下の中から選択できます。

・角丸
・シンプル
・ボトムボーダー
・はみ出すボーダー
・シンプル(ワイド)
・内側ボーダー(ワイド)

 

【ウィジェット見出しの色を指定】
「色を選択」をクリックするとカラーピッカーが表示されるのでお好みの色を選択してください。

 

なお、メニューパネル内に表示する機能を選択する方法は下記リンクからご覧ください。

 

関連記事

ワードプレスのウィジェットで設定できる内容はテーマごとに異なるのでテーマによっては使いたい機能が搭載されていない場合はプラグインなどが必要になります。   ザ・トールではウィジェットの編集できる場所もバリエーションが豊[…]

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介ウィジェットの設定

 

ヘッダーエリアの設定は以上になります。

こちらの設定はユーザーの使い勝手を左右する重要な部分といっていいので時間をかけて設定することをおすすめします。

 

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG