記事やカテゴリーのIDの確認方法

ザ・トールの一部の機能を利用するにはID番号を指定する必要があります。

ここでいう「ID」とは記事やカテゴリーなどそれぞれ個別に割り振られた番号になります。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 ピックアップ記事の設定
例えば、記事ランキングやピックアップ記事の設定では対象を絞り込むために表示させたい投稿記事やカテゴリーのIDを指定できます。

その場合はIDを確認する必要が出てくるので方法をご紹介します。

 

 

 投稿記事と固定ページの確認方法1

投稿記事は【投稿→投稿一覧】を選択して投稿記事一覧の各記事の右側に表示されてます。
固定ページも同様に【固定ページ→固定ページ一覧】に表示されます。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 カルーセルスライダーの設置

 

 投稿記事と固定ページの確認方法2

ワードプレスのテーマにザ・トールを適用していない場合は上記のような一覧でのIDは表示されていません。(適用しているテーマによっては表示されてる場合もあります)

その際は投稿記事、固定ページの編集画面のブラウザ上のURL表示でIDの番号を確認することができます。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介
post=●●●

 

●●●の部分がID番号になります。

 

カテゴリーの確認方法

カテゴリーは【投稿→カテゴリー】を選択してカテゴリー編集画面の各カテゴリー名の右側に表示されてます。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介 アーカイブページの設定

 

IDの番号はザ・トールだけではなく、ワードプレス上の作業において一部のプラグインやご自身でCSSをカスタマイズする際にも使用する場合があります。

その都度ワードプレスを読みこませて確認するのもなかなか面倒なので記事を作成する度にIDをメモしていくことをおすすめします。

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG