タイトルとディスクリプション(説明文)の設定

Googleなどの検索エンジンの結果に表示されるサイトのタイトルやディスクリプション(説明文)の設定はSEO対策とサイトの訪問者数、ページビューに関わる最も重要な部分です。

 

これらをページごとに設定する場合は、通常のワードプレスのテーマではSEO対策プラグインをインストールしなければなりませんが、ザ・トールにはタイトルやディスクリプションの設定場所も標準で搭載され、ページごとに設定することができます。

 

SEO対策設定

【管理画面→投稿一覧→任意の記事ページ】

例としてワードプレスで設定したい投稿ページを開きます。
(固定ページでも同じ操作です。)

 

ザ・トールのタイトルとディスクリプションの設定

記事の編集画面で下にスクロールすると「SEO対策」という項目が出てきます。

 

まず「title設定」にご希望のタイトルを入力します。
ここで設定したタイトルは検索結果での表示に反映されるタイトルです。

検索表示と、ページ内のタイトルを別々にしたい時に入力します。

なお下のチェックボックスにチェックをつけることで検索結果で表示されるタイトルの後ろにサイトタイトルも表示されます。
検索結果の表示文字数は限られてるのでタイトルの長さによって判断してください。

 

「meta description設定」には説明や紹介文を入力できます。
こちらもタイトルと同様に表示文字数に制限があります。
訪問者が検索エンジンで入力したキーワードはタイトルだけでなくこの説明文内の文字も拾うので内容は重要です。

 

「meta robot設定」ではお好みのmeta属性をチェックして適用させることができます。

 

※なおザ・トールには「meta kyewords」(キーワード)を設定する項目はありません。

キーワードに関しては昨今の傾向からGoogleが「メタキーワードについては検索順位の条件として重視していない」ことを公言している為です。

それを踏まえた上でトールの運営会社のFITも膨大なSEO対策の実験からメタキーワードの設定は効果がないという結果が出てるのもあり入力欄を搭載しない意向のようです。

もちろん、ご自身でmeta keywordsタグを大元のファイル内に直接入力して設定することは可能です。

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG