お問い合わせフォームページの設置

お問い合わせフォーム

通常なら専門の知識を必要とするお問い合わせフォームもザ・トールではプラグインを使用せず簡単操作で作成できます。

 

お問い合わせフォームの設置方法

お問い合わせフォームを設置するにはカスタマイザーと固定ページでそれぞれの設定が必要となります。

 

お問い合わせページ設定

【カスタマイズ→基本設定→お問い合わせページ設定】

フォームの設定

まずは「お問い合わせページ設定」でページ内のタイトルやサンクス画面に表示されるテキストを入力します。

 

・自由入力項目のタイトルを入力
トールで設定できる訪問者のの必須の入力箇所は「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」になります。
ここでは必須項目以外で取得したいユーザー情報の見出しを一つだけ決めることができます。
(例:URL、年齢など)

 

・サンクス画面のメッセージを入力
訪問者が問い合わせメールを送信した直後に表示されるページの文言を設定できます。

 

・自動返信メールの冒頭を入力
訪問者が入力したメールアドレスに自動で返信される文言を設定できます。

 

固定ページでお問い合わせページを作成

続いてワードプレスで新規の固定ページ開き、お問い合わせフォームのページを作成します。

 

【管理画面→固定ページ→新規追加】

 

お問い合わせ

固定ページの作成画面内の右側にある「ページ属性」内の「テンプレート」から「お問い合わせTPL」を選択して更新します。

ここでの操作はこれだけです!

 

 

お問い合わせフォーム

すると公開した固定ページのURLを確認するとお問い合わせフォームが完成してます。

「必須」がついてないURLの場所は先ほど設定した「自由入力項目」の部分になります。

 

もちろん、最後にご自身でパソコンやスマートフォンから実際に作成したフォームのページから必要事項を入力してテスト送信し、設定したメールの受信と文言がきちんと表示されるか確認しましょう。

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG