関連記事の設置

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介関連記事

ワードプレスのプラグインでも数多くある各記事ページ下に関連記事を表示する機能。
ページを読み終えた訪問者を新たなページへ誘導することで離脱の確率を減少させ、滞在時間を増やす効果があります。

SEO対策に深く関わってくるのでこちらも重要な機能であり、もちろんザ・トールにも標準搭載されています。

 

関連記事の設定方法

【カスタマイズ→投稿ページ設定→関連記事の設定】

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介関連記事
設定できる項目は以下の通りで非常に簡単です。

 

【関連記事を表示するか選択】
「表示する」を選択することで記事下に関連記事が表示されます。

 

【タイトルを入力】
「関連記事」や「他の記事もご覧ください」など関連記事のタイトルをお好みで入力します。

 

【表示する件数を指定】
関連記事を表示する件数を選択します。

 

【画像アスペクト比を選択】
関連記事のサムネイル画像のアスペクト比を以下から選択します。

16:9
4:3
1:1
0:0(非表示)

 

さらに以下の項目をチェックすることで表示/非表示を選択できます。

・アイキャッチ上のカテゴリ名を非表示する
・投稿日を表示する
・更新日を表示する

 

【表示順の指定】
関連記事を非表示にする際、
ザ・トールで他に記事下に表示する機能(Prev Next記事やプロフィールなど)と順番を選択できます。

※設定した内容が正しい順番で反映されない場合は他の機能(Prev Next記事やプロフィールなど)で入力した数字が影響して整合性が取れてない可能性があるので数字を変更してください。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介関連記事

設定を適用させることで各投稿ページの下に関連記事が表示されました。
主に同カテゴリーの記事が表示される仕様です。

 

ただザ・トールで搭載されている幾多のプラグインの機能の中でこの「関連記事の設定」は若干弱い気がします。

というのもお伝えした通りレイアウト表示に関する設定がないため上記のデザインのみとなります。
中には縦型に複数並べたりおしゃれな画像枠の形にしたり別のカテゴリーをランダムで表示させたい方もいるでしょう。

 

もしザ・トールの関連記事だけでは物足りない方は迷わず他の関連記事のプラグインを使用するか併用することをおすすめします。

ザ・トールはテーマのアップデータも不定期で配信されるているので
要望などで将来的にこの関連記事の機能が強化されるのを期待したいものです。

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG