記事ランキングと人気記事の設置

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 記事ランキングの設置
ザ・トールではあなたのサイトの閲覧数の多い記事のランキングや人気記事を設置することができます。

設定できる方法は大きく分けると「カスタマイザー」と「ウィジェット」の2種類です。

 

それぞれ特徴が異なるのでご紹介させていただきます。

 

カスタマイザーによる設定方法

【カスタマイズ→TOPページ設定→記事ランキング設定】

カスタマイザーで設定きる記事ランキングの特徴は以下のとおりです。

 

・TOPページ下のみ設置できる
・横並びのスライダーによって表示させる
・IDの指定など細かい表示条件を設定できる
・アイコンや補足説明を表示できる
・抜粋文字は表示できない

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 記事ランキングの設置

【記事ランキングを表示するか選択】
「表示」で表示させることができます。

 

【ランキングの対象期間を選択】
表示させる期間を選択します。

・全期間ランキング
・月ランキング
・週ランキング
・日ランキング

 

【表示件数を指定】
表示できる件数の最大値を5~10で指定できます。

 

【表示条件を選択】
記事を表示する条件を以下の中から選択します。

・無し
・指定した投稿を表示
・指定した投稿以外を表示
・指定したカテゴリの投稿を表示
・指定したカテゴリ以外の投稿を表示

 

【指定するIDを入力】
表示条件の対象となるIDを入力します。
複数ある場合は間にカンマ( , )で区切ります。

各記事ページやカテゴリーのIDの確認方法は以下の記事をご覧ください。

 

関連記事

ザ・トールの一部の機能を利用するにはID番号を指定する必要があります。 ここでいう「ID」とは記事やカテゴリーなどそれぞれ個別に割り振られた番号になります。   例えば、記事ランキングやピックアップ記事の設定[…]

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能紹介 アーカイブページの設定

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 記事ランキングの設置

【セクションの見出しを入力】
記事ランキングのタイトルを入力します。
チェックを入れることで太文字にできます。

 

【見出しの左に表示するアイコンを入力】
見出し(タイトル)の左側に表示させるアイコンを一覧から選択して名称を入力します。

 

【見出しの右に表示する補足情報を入力】
見出し(タイトル)の右側にランキングの補足説明が必要であれば入力します。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 記事ランキングの設置
【画像アスペクト比を選択】
ランキングのアイキャッチの画像アスペクト比を選択します。

・16:9
・4:3
・1:1
・0:0(非表示)

 

【カラー系マスク利用時の色を変更】
記事ランキングの見出しの色を選択します。
(※カラー系マスク利用…という項目の文言が間違えてる可能性があります。)

 

必要であれば以下の項目をチェックします。

・アイキャッチ上のカテゴリを非表示にする
・投稿日を表示する
・更新日を表示する
・閲覧数を表示する

 

すべて設定が終わり、最後に「公開」で完了です。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 記事ランキングの設置
トップページ下、フッターの上に記事ランキングが表示されました!
表示しきれていない下位はスライダーを右にずらせば確認できます。

もちろん、対象期間や日々の閲覧数によりランキング順位の表示は変動します。

 

ウィジェットエリアによる設定方法

ザ・トールではウィジェットを配置できるエリアにも人気記事(≒記事ランキング)を設置することができます。
(ご使用されているザ・トール以外のテーマでも人気記事の機能が搭載されているテーマもあります。)

ウィジェットで設定できる人気記事の特徴は以下のとおりです。

 

・TOPページ下だけではなくウィジェットで配置可能な場所ならどこでも設置できる。
・細かい表示条件を設定できない
・アイコンや補足を表示できない
・抜粋文字を表示できる
・記事ランキングと違い縦にリスト上に並ぶので配置する場所やサイトの作りによっては見映えが悪い

 

ウィジェットの「利用できるウィジェット」から[THE]人気記事を選び、配置したい任意のエリアにドラッグして配置します。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 人気記事の設置【タイトル】
表示させたいタイトルを入力します。

 

【ランキング対象期間】
表示させる期間を選択します。

・全期間
・月
・週
・日

 

【表示する件数】
表示できる件数を1~10で指定できます。

 

必要であれば以下の項目をチェックします。

・投稿日を表示しますか?
・更新日を表示しますか?
・閲覧数を表示しますか?
・ノーマルレイアウト(左画像)に変更しますか ?
・アイキャッチ上のカテゴリを非表示にしますか ?

 

【画像アスペクト比】
人気記事のアイキャッチの画像アスペクト比を選択します。

・16:9
・4:3
・1:1
・0:0(非表示)

 

【本文抜粋文字数(本文を表示する場合):】
本文から抜粋する文字数を指定します。
何も入力しなければ表示されません。

 

すべて設定が終わり、最後に「保存」で完了です。

 

ワードプレスのおすすめテーマ【THE THOR】ザ・トールの機能をご紹介 人気記事の設置
指定したエリアに人気記事が表示されました!
もちろん、対象期間や日々の閲覧数により人気記事の順位の表示は変動します。

 

いかがでしたでしょうか。
このように記事ランキングも人気記事もお好みの方を活用してみて下さい!

スポンサーリンク
>THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

THE THOR(ザ・トール)はサイトアフィエイトの強い味方です

ザ・トールはデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。 一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG