ザ・トールではフッタートップエリアと投稿ページや固定ページの下にCTAを設置することができます。
CTAは「Call To Action」の略であり、WEBサイト上であなたのサイトに訪問者してくれた方を誘導することを意味します。
例えば記事を読み終えてページ下へ進んでCTA内に資料請求や商品購入ページへのリンクがあれば自然な形へ誘導することができます。
CTAエリアは使い方次第で成果に直結する重要な場所となります。
目立たないリンクだけの誘導だとスルーされる可能性もあるので、できる限り設定することをおススメします。
そしてCTAはフッタートップエリアに設定した場合は全ページに表示され、それとは別に投稿ページや固定ページの下にページ個別に表示することもできます。
次項からそれぞれの設定方法をご説明させていただきます。
CTAをフッタートップエリアに設定する方法
【カスタマイズ→共通エリア設定→フッタートップエリア設定[CTA]】
【フッターCTAを表示するか選択】
「表示」にすることでCTAがフッターエリアに表示されます。
【見出しを入力】
タイトルを入力します。
【本文を入力】
説明文を入力します。
【アイキャッチ画像を登録】
アイキャッチ画像を選択します。
【背景画像を登録】
背景画像を選択します。
【画像のマスクを選択】
選択した背景画像に以下のマスクを設定します。
・無し
・ブラック
・ブラックメッシュ
・カラー
・カラー+画像グレー
【ボタンテキストを入力】
ここに入力したテキストのボタンが表示されます。
(表示されるボタンは共通ボタンのプライマリーボタン)
【ボタンリンク先URLを入力】
ボタンをクリックした時のリンク先のURLを入力します。
上記内容を適用させることでフッタートップエリアにCTAが表示されます。
投稿記事ページや固定ページ下にCTAを表示する方法
全ページにCTAを表示させるフッタートップエリアとは別に
投稿ページや固定ページ下にも個別にCTAを設定することも可能です。
ここでは例として投稿ページに設定する方法をご案内いたします。
まずはワードプレスの管理画面から【CTA管理】→【新規追加】をクリックします。
CTAの編集画面になりますので、通常のワードプレスの記事作成と同じように画像、文言、リンクなどを加えて中身をデザインしてください。
なおここで設定するタイトルは公開はされません。
管理画面の一覧で表示するタイトルになりますのでご自身で分かりやすいタイトルにして下さい。
CTA作成後、「公開」して管理画面に戻ると作成したCTAが一覧に表示されます。
ここでは割り振られた「ID」の番号をメモしておいてください。
続いてカスタマイザーから【投稿ページ設定→記事下CTA設定】を開きます。
【記事下CTAを表示するか選択】
「表示」にすることでCTAが記事の下に表示されます。
【デザインを選択】
以下のデザインを設定します。
・フレーム無し(カラー:無)
・シャドウフレーム(カラー:無)
・ボーダーフレーム(カラー:線)
・べた塗背景(文字白)(カラー:背景)
【カラー】
背景カラーを選択します。
【デフォルトで表示するCTAのIDを入力】
こちらにほど作成したCTAの管理画面の一覧に表示されてたID番号を入力します。
最後に「公開」をクリックすれば完了です。
※ページごとに別々のCTAを使いたい場合はIDの入力は推奨しません。
記事ページの下に作成したCTAが表示されました。
※このCTAはサンプルなので本サイトでは公開していません。
なおここでは投稿ページでご案内しましたが
固定ページにCTAを設定されたい場合は、カスタマイザーから【固定ページ設定→記事下CTA設定】を選んでください。
以降の操作方法は投稿ページと同様です。
ページごとに個別のCTAの設定や表示/非表示の設定
投稿ページ(固定ページ)は一度カスタマイザーでCTAを「表示する」を選択すると全ての投稿ページ(固定ページ)にCTAが表示されます。
前項でIDを指定した場合は全て同じCTAが表示され、入力しなくても何かしらCTAが自動的に選択されてしまいます。
あなたの目的として全て同じ内容のCTAの表示でよろしければ問題ないですが、ページによっては表示されると都合が悪い、別のCTAを表示したいという場合があるかと思います。
例えば作成した「A」というCTAを使いたいのが5ページ中2ページだけで、残りの3ページはAを表示させたくない場合などです。
そこでここからはべージごとに表示するCTAを選択したり非表示にする方法をご案内します。
【投稿ページの場合】
CTAを表示することで編集画面の右下あたりに【記事下CTA設定】が出現します。
ここでページごとに表示させたいCTAタイトルを選択することができます。
またCTAそのものを非表示にしたいページの場合は、その上の【個別非表示設定】の中から「記事下CTAを非表示にする」のチェックを入れれば大丈夫です。
このように「別のCTAを表示したい」「特定のページは非表示にしたい」という場合は、
該当するページを一度開いてページの数だけ上記設定をしなければいけないので手間になる場合があるのでご注意してください。
いかがでしたでしょうか。
CTAはフッタートップエリアは一つだけですが、投稿ページや固定ページはいくつでも作れます。
例えば旬な情報や人気のある商品をご紹介したい時に別のCTAに切り替えたりするといった使い方ができます。
ザ・トールではこうした流動や成果に携わる機能が複数用意されていますのでご自身で色々試してみて効果を検証してみて下さい!