ザ・トールではプラグインを使用せずに作成した記事の中にSNSのシェアボタンを設置できます。
訪問者にシェアボタンを押してフォローなどしてもらえればSNS上で拡散され、訪問者の増加にもつながる可能性が高まります。
シェアボタンの設定は2カ所あるのでご案内します。
適用するシェアボタンの位置と種類を設定
【カスタマイズ→投稿ページ設定→シェアボタン設定】
※シェアボタンを固定ページにも設定されたい場合は「投稿ページ設定」の他に「固定ページ設定」でも同様に設定する必要があります。
まずは「シェアボタン設定」で配置するボタンの選択です。
ここではページ上部と下部にそれぞれシェアボタンの表示、非表示の設定が可能です。
続いてページ内に表示するSNSのボタンをチェックします。
利用できるサービスは以下の8つです。
・Facebook
・Twitter
・Google+
・はてぶ
・Pocket
・LINE
・Linkedln
・Pinterest
上下いずれか表示にした後、必要なボタンチェックをつけたら「公開」をクリックして適用します。
設定した場所にSNSボタンが表示されました。
なおSNSボタンは投稿ページの編集画面で個別に表示/非表示を設定することもできます。
シェアボタンのデザインを選択
ザ・トールで使用できるSNSシェアボタンはデザインを変更することもできます。
【カスタマイズ→パーツスタイル設定→シェアボタン設定】
シェアボタンデザイン設定の画面で「デザインを選択」のプルダウンを開くと11パターンの中からお好みのボタンのデザインや大きさを選ぶことができます。
SNSのOGP設定
OGPとは「Open Graph Protcol」の略称でFacebookやTwitterなどのSNSでURLが共有された際に、設定したタイトルや画像や説明文が表示されるようになりユーザーにページ内容を詳しく伝えることができるようになります。
設定しないとFacebook側などが自動で説明文や画像を表示してしまうので意図しない内容でユーザーに伝わる可能性ができます。
せっかくザ・トールで簡単にOGP設定ができるので利用することをおすすめします。
【カスタマイズ→SNS設定→OGP設定】
こちらの設定で画像を選択したり各SNSのIDを入力できます。
OGPの画像は横1200-縦600が推奨サイズです。
ご自身でサイトのイメージに会う画像を設定しましょう。
Facebookを利用してる方はAPPIDとユーザーIDを入力します。
Twitterを利用してる方はお好みのTwitter Cardの種類を選択してください。
SNSのFollow設定
最後にご自身の運営しているSNSのページとの連携の設定になります。
【カスタマイズ→SNS設定→Follow設定】
こちらであなたがSNSで使用しているIDを入力することでHeaderやFotterにフォローアイコンを表示させることができます。
表示できるアイコンは以下のとおりです。
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・Google+
・YouTubeチャンネル
・Linkedln
・Pinterest
・RSS
ヘッダーにアイコンが表示された状態です。
スマートフォンではメニューパネル内に表示されます。
シェアボタンだけでなくあなたが所持するSNSと連携することでより高い拡散効果が望めますのでご利用ください。